先日、突然

 

車のウインカーが不調になりました。

 

ウインカーが効かないと危険なので

火曜の定休日の海遊びをやめて

修理しました。

 

 

よくよく調べてみると

 

ブレーキを踏むと

左前のウインカーが付いてしまう。

 

なので

本来のウインカー使用と

ブレーキが重なると

 

正しくウインカー動作しないって事が判明。

 

電気配線の問題かと思い

 

運転席周りの電気配線などなどをいじってみましたが

現象変わらず・・・

 

 

って事で

スズキで見てもらいました。

 

原因は

左側のブレーキランプの接触不良だったらしく

ちょっといじったら直っちゃったみたいです。

 

ここで教えてもらったのですが

 

ブレーキランプの不調になると

どこかのランプ系が誤動作するケースが多いらしいです。

(ほとんどの車、新車でも)

 

私の車はウインカー誤動作でしたが

 

ブレーキ踏むとヘッドライトが付いたり

って車もあるみたい

 

との事でした。

 

 

私が勝手に想像してみたんですが

 

ブレーキランプの不調って

運転者自身ではなかなか気づかないので

 

どこかのランプを使って

不調を訴えるようにしているのかな

 

って考えちゃいました。

 

ふむふむ

「どっかランプ系が変になったら

 ブレーキランプをチェックしろ!」

って知識を得られましたから

 

良かったです♪

 

 

そして次の日の朝

 

仕込みに向かおうと車に乗って

ブレーキ踏んだら

 

あらあら

左のウインカーが点灯・・・

 

スズキの人が

「また、いつ再発するか分かりませんよ」

って言ってましたが

 

次の日に再発ですわ。

 

 

さっそく

左後のブレーキランプを解体し

接触不良を修理しました。

 

これで

多分

 

結構

もってくれるんじゃないかぁって思います。

 

 

古い車なもんで

 

いろいろとガタがきやすいでしょうが

 

色々と自分で直す事もできるので

 

面白いですね ( ̄▽ ̄)V

 

 

 

P.S.

ひげまるの

年末年始のお休み情報を公開しました。

<http://higemaru.net/info/2359733>

 

よろしくお願いします。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM